こあらいおん日記

ゲストハウスこあらいおんのいろいろ

高崎、ポジティブに殻に閉じこもる

突然ですが、
わたしは貝殻モードに入ります。

 

f:id:koalion:20170131190301j:image

 


とある日、
友人が働く農園でいちご狩りをさせてもらいました。

 


それはそれはたのしく過ごし、
その日の出来事を何の気なしに
ほしなさんにLINEで話したとき。

 


返ってきた言葉は、

 


もういい加減平和ボケしてないで
やることやりましょう!

 


でした。

 

 


その言葉を受けた帰り道、


わたしは吐き気を催して

路上でうずくまってしまいました。

 


決していちごを食べ過ぎたせいではありません。

 f:id:koalion:20170131181352j:image

 

 

 

わたしには何の技術も、資格もない、
もちろん金もない。

 


ゲストハウスはやりたいけど、
ふんわりとしたイメージしかない。

 


空き家を見つけたり、役所に行って相談したり、
いろんなことが上手く行ってるようにも映る(ように表現できる)けど、

 


実際は条件が合わなくて借りなかったし、

 


いろんなことが上手く行ってない。

 

 


せっかく色んな話をいただいたのに、
どの場所も

 


絶対ここがいい!
拝み倒してでも絶対ここを借りる!
と言い切れなかった。

 


進んでいるかのように映る(ように表現できる)けど、

 


実際は何も進んでない。

 

 


わたしはいつも、

どっかから吉報が舞い込んで来るのを、
のんびり待っていました。

 


勝手に道が拓けるのを、
ただ待っているだけ。

 

 

道の拓き方が、
なんとなく見えている状態であっても、

拓けた先に何を見つけたいのか、
自分で分かっていないから、

 

 

とりあえずそのままの状態で
ひたすら待っているだけ。

 


何を見つけたいのか。

 

どんな場所へ行きたいのか。

 

 

今まで雰囲気だけで進めた道は、
もう行き止まってしまったようです。

 

 


手伝うよ!と言ってくれたほしなさんの
手伝う、は

 


わたしが勝手に期待していた、
一緒に考える、
じゃなかった。

 

 

手伝う は 手伝う でした。

 

 

もちろん応援もしてくれているし、

出来ることをやってくれるし、(最近もわたしが知らないうちに車の用意を進めてくれていました)
支えとなってはくれるけど、

 


わたしの代わりに考えてくれるわけじゃない。

 


わたしが自分で進んだ道を、
綺麗に慣らして
住み良くしてくれるイメージ。

 


彼ははじめからずっとブレていない。

 f:id:koalion:20170131181305j:image

 

 

 


先頭に立っているのは

 

 

わたし。

 

 

 

 

 

ゲストハウスをやりたいと言い出してから
4ヶ月ほど。

 


たくさんのひとが情報をくれて、
道を拓くチャンスをくれました。

 

 

そのどれをも選べなかったのは、

 


選ぶ勇気がなかったのは、

 

わたしです。

 

 

 

 

 

辞める と言うのは、


やる と言うことより


勇気が要りました。

 

 


今、物件を探すのを一度辞めます。

 

 

 


まだその時じゃなかったというのが、
やってみて分かりました。

 

 


物件を探すのに際して、
譲れないものはなんなのか。

 

 

それを考えながら、
今出来ることはなんなのか。

 

 

 


たまたま泊まった下田のゲストハウスで出会った友人。

 

 

彼は箱根のゲストハウスで働いていて、

今度同じ箱根に新館がオープンするから、
手伝いに来てみないか、

 

という話をいただきました。

 

 

実戦しながら、
自分のやりたいゲストハウスを考える、
素晴らしい機会が訪れたのです。

 


有難いことに、
吉報が舞い込んできたのです。

 

 

彼との出会いと、
たまたま下田のゲストハウスで
結果彼と出会う選択をした自分に
感謝します!!

 

 

これを逃さず、
しばらく箱根で修行に励もうと思います。

 

 

ゲストハウスをやる際に取るつもりの
簡易宿泊所の条件が、
いつかは未定だけど引き下がる
(広さ99平米未満の規定がなくなる)かも?
という情報を得たので、

 


全てを保留するという暴挙に出る絶好のタイミングでもあります。

 

 

 

これまで物件情報を下さったみなさま、

 

 

本当に本当に
ありがとうございます。

 

 

みなさまのお心遣いを無下にしまいと
思っておりますので、
謝罪は致しません。

 

 

 

 

わたしは今、ここで一度、

潔く立ち止まります。

 


前向きに殻に閉じこもるために、

しっかり立ち止まります。

 


相変わらずのんびりで、

 


色んなひとの助けがあって、
そしてやっと生きているわたしですが、

 

 

立ち止まりつつも
大きくなれるよう、

 


今後とも精進して参りたいと思います。

 f:id:koalion:20170131182424j:image

 

いつか、この
ポジティブ貝殻モードを脱した時、

 


今、応援して下さるみなさんから
さらにご声援いただけるよう、

 


全力で貝殻になろうと思います!!!!

 

 

 

ご意見、ご感想
こちらでお待ちしております!!


高崎ゆい
takayuitakayui @gmail.com