
こあらいおん日記

ゲストハウスこあらいおんのいろいろ

高崎的 ゲストハウスってこんな場所

もうすぐクリスマスですね♡


昨年の今ごろ、

わたしはタイ、バンコクのゲストハウスで

他のゲストやスタッフたちと

クリスマスツリーの準備をしてました!!

f:id:koalion:20161220112123j:plain


わたしはゲストハウスがすきです。


ゲストハウスに泊まったことない人もいると思うんで、

今回はゲストハウスってこんな感じだよってのをご案内したいと思います♡


そもそも、ゲストハウスって?

安い素泊まりの宿ってことでOKだと思うんですけど、


ゲスト同士の距離が近くて、

ひとり旅の人も友だちがすぐできるような場所、


f:id:koalion:20161220112003j:plain

◎同室のみんなとお出かけするのもたのしいよ♡ミャンマーヤウンデ


あと、ゲストがそこに住んでる人に近い暮らし、近い目線で過ごせるのもひとつかなと思います。

スタッフさんと話したり、

出入りする近所の人と仲良くなったり。

f:id:koalion:20161220112057j:plain

◎現地在住のみんなが集まって組体操もしちゃうゲストハウス!

カンボジアシェムリアップ


高級ホテルみたいなゴージャス感はないけど、

高級ホテルにはないものがある。


ただいまーって帰ってこれるような、

そんな場所です。


f:id:koalion:20161220111842j:plain

◎みんなでごはん作ってわちゃわちゃするのも旅のおたのしみ♡バンコク


わたしが初めて泊まったゲストハウスは、

モロッコのマラケシュでした。


初めてのひとり旅で、

いろいろ不安だったけど、


お値段の安さと、ちょっとの興味で、

当時のわたし的には勇気を出して

ドミトリー(相部屋)に泊まりました。


すぐ友だちができて、

そのあと一緒に出かけてみたり

f:id:koalion:20161220111643j:plain

◎すごい砂嵐で大変だった!モロッコ、サハラ砂漠


一緒に近所をお散歩したり

スタッフさんたちと夜中まで語り合ったり。


忙しく観光!ってかんじではなかったけれど、

まったりのんびり毎日をうきうきで過ごせました。


あ〜ゲストハウスって

めっちゃいいわ〜と知り


それから国内旅行も、海外旅行も、

ひとりでも(現地で友だちができるって分かったので)気軽に行けるようになったし、

本当に選択肢も、世界も広がりました。


f:id:koalion:20161220112300j:plain

◎時にはそれぞれの言葉を教えあったり。

バンコクで1枚のポストカードにみんなの国の「愛してる」を集めたよ◎



今まで行った地球のいろいろな場所に、

だいすきなゲストハウスと、

それにリンクするだいすきなひとたちがいます。



f:id:koalion:20161220111741j:plain

◎スペインのゲストハウスでは、ロシア男子に

「毎日、俺のためにボルシチを作ってくれ」

とプロポーズされました。

ボルシチ作れない」と答えました◎



ときにはゲストハウスを介して一緒に旅する仲間が増えたり、

それぞれの道へとまた別れたり。

まるでドラクエのよう!!

f:id:koalion:20161220121631j:plain

バンコクで出会い、カンボジアで再会して、

その後再びタイ、マレーシアを共に旅したハダっちとカンチャナブリの絵画で遊ぶ◎


わたしにとって、

旅した場所のイメージは、

そこで出会ったひとのイメージでもあって


だいすきなひとたちと過ごした場所は、

だいすきな場所です。



時には何日も、何週間も

同じゲストハウスで、だらだらほんわか過ごしちゃう。


f:id:koalion:20161220120056j:plain

◎物理的にだらだらするバンコク


でもそれが最高だったりする。

そしてそれが旅の目的であったりもしちゃう。




そんなわけで、

わたしはゲストハウスがすきです。



物件まだまだ募集してます♡♡


メッセージはこちらへ♡


高崎ゆい

takayuitakayui@gmail.com