
こあらいおん日記

ゲストハウスこあらいおんのいろいろ

使ってない車、譲ってください☆

今年最初の西伊豆に行ってきました!

f:id:koalion:20170107144258j:image

 【浮島海岸は洞窟っぽいところもあっておもしろそうでした!!】

 

現在、南下して下田のゲストハウス'麻なみ'さんに滞在中です!!

 

西伊豆で空き家を見つけました!

 

持ち主の方は今は西伊豆に住んでおられないようで、近くにもう1つ物件を持っているため、西伊豆に戻った時もそちらを使っているとのこと。

 f:id:koalion:20170112083822j:image

【山の中なんだけど、

近くの滝までお散歩できる立地なのです!!】

 

使ってないなら中を見せてもらえないかなー?と呟いたところ、
ご近所の方が持ち主に電話してくれました!

 

お話を伺うと、持ち主の方はお家を壊そうかな〜と思っていた様子。
ですが、更地にするのに300万円かかるとのことで考え中だったそうです。

 

ご近所の方、「壊すつもりなら、使いたい人に貸してみたら?」と言ってくれました!

 

するとなんと、鍵を郵送してくれることに!!!!

到着後、早速お邪魔してきました!

中もキレイで部屋数もちょうどよく、

かなりよい手ごたえ...!!

 

 

もともと普通住宅なので、

法律的な建物の条件はどうだろう?と

下田の保健所と消防署に問い合わせると、

図面が必要とのこと。(西伊豆には担当がないので、下田です)

 

図面とは、不動産広告に載ってる間取り図的なアレ。

もちろん手元にはない...

 

 

すると、ご近所の方、「私、図面描けるから、

教えてあげる!!」

 

後光が差して見えました...!!!!

 

 

その後一緒に採寸まで手伝っていただき、

描き方をご教授いただき、

超理系頭脳のほしなさんがちょうど今、

図面を描いてくれています!!!!

f:id:koalion:20170112085611j:image

【超文系頭脳のわたしには難しかったので涙

本当にありがたいです!!】

 

 

別荘地として人気のある西伊豆。
良物件は不動産屋さん情報に出る前とか、出てすぐ決まってしまう模様。

 f:id:koalion:20170112084005j:image

堂ヶ島からの夕焼け♡この日は強風でした】

 

ということで、やはり地元の人脈に頼るのが一番!!!!

みなさんにお力添え頂いて、本当に感謝です!!!!

 

ところで
西伊豆には電車がありません。


伊豆半島の頭の三島か、
ヘソの修善寺
つま先の下田からバスでの移動です。

 

バスがあるのでなんとかなるにはなるんですけど、

やはり生活してちょこまか移動したいとなると足がないとな〜です。

 

そしてもしかしたら西伊豆じゃない場合もあるにしろ、
わたしがゲストハウスをやりたい、自然が豊かな'田舎'って考えると

 

結局車が必要だ!!!!

 

ほしなさんは車を持っているものの、
お金の絡んでない仕事で
全国(時に海外も)を駆け回ってるので、

 

わたしも車が必要だ!!!!

 

というわけで、
お家に続いて、全国の車を余らせている方!!!!

安く譲ってもいいよという方!!!!

 

ぜひご連絡ください♡

 

限定免許なので
AT車でお願いしたいです!!!!

 f:id:koalion:20170107144715j:image

【正月は、実家のおばあちゃんの車を借りて運転トレーニング!!

ほしなさんは優しく鬼教官モード】

 

走行距離が行ってても全然構いません!
友人が、オーストラリアでは40万キロまで使うよ〜って言ってたから!!!!

 

 

宜しくお願い致します!!!!
全国の神さまからの空き家情報、空き車情報、お待ちしています♡

 

高崎ゆい
takayuitakayui@gmail.com

らいおん観察記

あけましておめでとうございます!

 

晴天のお正月、みなさんいかがお過ごしですか?

 わたしとほしなさんは

わたしの実家、沼津でのすきやきに向けて渋滞をのんびり進んでいます。

 

さて、以前にもお伝えしましたが、

動物占いによると

ほしなさんは白馬の王子様ではなく、

百獣の王ライオンです。

f:id:koalion:20161230230614j:image

 

ほしなさんって何してる人?

 

とよく聞かれます。

 

わたしも詳しくは知りません。

 

ちーむぜろっていうコンビを組んでて、

相方と佐渡島で農業とか漁業を0円で手伝っては野菜や魚を貰ったり、

f:id:koalion:20170102234235j:image

詩を書いては欲しい人に届けに行ったり、

極めつけに《いばや》という秘密結社?にも入っていて、イベントしてみたりとか

 

 

色々やってる模様です。

 

世間的にはわたし以上に無職です⭐️

 

そんな謎なひとです。

 

 f:id:koalion:20170102233839j:image

野球が大好きで(特定のチームは応援してなくて、野球界の発展を祈ってるそうです)

コーチ体質なので

 

デートでキャッチボールすれば

「ストライクゾーンに3回入れるまで帰らせん!」

f:id:koalion:20161230231347j:image

 

バッティングセンターに行けば

わたしが打ってる時、

カメラ構えてたので思い出に動画撮ったのかと思いきや

「見てごらん。フォームが違うんだよ!!」

と熱血指導してきます。

 

そんな厳しいひとです。

 

同時に、とっても愛があるひとで、

わたしが風邪をひいた時には

うどんを作ってくれました。

 

評論家に食べさせたら誉めてもらえないかもしれないうどんだったけど、

 

あのうどんはわたしが30年生きてきて、

今までで1番おいしい食事だったし、

きっと今後も超えるものはないと確信してます。

 

そんな優しいひとです。

 

 f:id:koalion:20170103000624j:image

 

ところで

 

 

パートナーや家族のように、

近すぎる相手に対しては

 

感情の幅が大きくなりませんか?

 

 

うれしいことをしてもらったら

友達に同じことをしてもらう倍以上にうれしく感じるし、

 

悲しいことをされたら、

友達に同じことをされる倍以上に悲しく感じますよね。

 

 

友達には絶対言わないような

優しい言葉もかけるし、

 

友達には絶対言わないような

しょーもない言葉も投げつけてしまうものです。

 

 f:id:koalion:20170102234108j:image

眉は近けれども見えず...

 

 

そんな身内への甘えもあったと思います。

 

年末から元旦まで、

一緒に仕事をしていたわたしたちは

仕事中のお互いへの態度がきっかけで

新年早々ケンカモードに突入し、

 f:id:koalion:20170103092212j:image

 

友人たちと食事中も、

寝ずの仕事から帰宅しても、

寝て起きてごはん食べに行っても

議論は止むことなく

ファミレス?で周りのお客さんに

ひたすら平行線を辿る討論を披露させていただきました。

 

キャッチボールをしてるんだけど、

至近距離でお互い目掛けて全力投球し、

ギリギリ避け合うような状態でした。

 

 f:id:koalion:20170103000647j:image

あっぶね!的な。

 

そこで出たほしなさんの名言が

 

「すごく近くにいるんだから、

もうちょっと優しく投げないと取れないよね」

 

  

そんなこんなで満身創痍で今を迎えております。

 

へろへろなわたしに反して

熟睡して復活したほしなさんは

 

「ゆいさんは体力が足りないんだよ!走って鍛えよう!

体力がつけば体調も精神的にも整うから!

お尻も小さくなるから!!」と

コーチしてきたのでした。

 

 

今日も富士山は大きいです。

 f:id:koalion:20170102233923j:image

2017年も宜しくお願い致します♡

 

広告を非表示にする

高崎的 ゲストハウスってこんな場所

もうすぐクリスマスですね♡


昨年の今ごろ、

わたしはタイ、バンコクのゲストハウスで

他のゲストやスタッフたちと

クリスマスツリーの準備をしてました!!

f:id:koalion:20161220112123j:plain


わたしはゲストハウスがすきです。


ゲストハウスに泊まったことない人もいると思うんで、

今回はゲストハウスってこんな感じだよってのをご案内したいと思います♡


そもそも、ゲストハウスって?

安い素泊まりの宿ってことでOKだと思うんですけど、


ゲスト同士の距離が近くて、

ひとり旅の人も友だちがすぐできるような場所、


f:id:koalion:20161220112003j:plain

◎同室のみんなとお出かけするのもたのしいよ♡ミャンマーヤウンデ


あと、ゲストがそこに住んでる人に近い暮らし、近い目線で過ごせるのもひとつかなと思います。

スタッフさんと話したり、

出入りする近所の人と仲良くなったり。

f:id:koalion:20161220112057j:plain

◎現地在住のみんなが集まって組体操もしちゃうゲストハウス!

カンボジアシェムリアップ


高級ホテルみたいなゴージャス感はないけど、

高級ホテルにはないものがある。


ただいまーって帰ってこれるような、

そんな場所です。


f:id:koalion:20161220111842j:plain

◎みんなでごはん作ってわちゃわちゃするのも旅のおたのしみ♡バンコク


わたしが初めて泊まったゲストハウスは、

モロッコのマラケシュでした。


初めてのひとり旅で、

いろいろ不安だったけど、


お値段の安さと、ちょっとの興味で、

当時のわたし的には勇気を出して

ドミトリー(相部屋)に泊まりました。


すぐ友だちができて、

そのあと一緒に出かけてみたり

f:id:koalion:20161220111643j:plain

◎すごい砂嵐で大変だった!モロッコ、サハラ砂漠


一緒に近所をお散歩したり

スタッフさんたちと夜中まで語り合ったり。


忙しく観光!ってかんじではなかったけれど、

まったりのんびり毎日をうきうきで過ごせました。


あ〜ゲストハウスって

めっちゃいいわ〜と知り


それから国内旅行も、海外旅行も、

ひとりでも(現地で友だちができるって分かったので)気軽に行けるようになったし、

本当に選択肢も、世界も広がりました。


f:id:koalion:20161220112300j:plain

◎時にはそれぞれの言葉を教えあったり。

バンコクで1枚のポストカードにみんなの国の「愛してる」を集めたよ◎



今まで行った地球のいろいろな場所に、

だいすきなゲストハウスと、

それにリンクするだいすきなひとたちがいます。



f:id:koalion:20161220111741j:plain

◎スペインのゲストハウスでは、ロシア男子に

「毎日、俺のためにボルシチを作ってくれ」

とプロポーズされました。

ボルシチ作れない」と答えました◎



ときにはゲストハウスを介して一緒に旅する仲間が増えたり、

それぞれの道へとまた別れたり。

まるでドラクエのよう!!

f:id:koalion:20161220121631j:plain

バンコクで出会い、カンボジアで再会して、

その後再びタイ、マレーシアを共に旅したハダっちとカンチャナブリの絵画で遊ぶ◎


わたしにとって、

旅した場所のイメージは、

そこで出会ったひとのイメージでもあって


だいすきなひとたちと過ごした場所は、

だいすきな場所です。



時には何日も、何週間も

同じゲストハウスで、だらだらほんわか過ごしちゃう。


f:id:koalion:20161220120056j:plain

◎物理的にだらだらするバンコク


でもそれが最高だったりする。

そしてそれが旅の目的であったりもしちゃう。




そんなわけで、

わたしはゲストハウスがすきです。



物件まだまだ募集してます♡♡


メッセージはこちらへ♡


高崎ゆい

takayuitakayui@gmail.com




物件募集♡第一次未来妄想図♡!!!!

みなさんこんにちは!!!!

未来のゲストハウス『こあらいおん』オーナー

ゆいです!

 

ゲストハウスをやろう!!

f:id:koalion:20161211225234j:image

となってまずは

 

物件探してます!!!!

 

海がキレイで山も近い、

わたしの地元静岡の、

海と夕日がキレイな西伊豆が素敵だな〜と

f:id:koalion:20161211224248j:image

f:id:koalion:20161211224308j:image

探しに行ったりもしたけど、

 

なんだかうまくいかず...

 

ここは改めて、西伊豆と限定せずに

広い日本に目を向けてみようじゃないかと思いました!

 

 

そして、やっぱりひとりじゃ何も出来ないので、

 

ここは潔く

日本各地のいろんな方の力を借りようと思います!!!!

(これで逆に西伊豆の情報が集まるかもしれないし♡)

 

話によると、日本各地にはなんと!

6000万を超える空き家があると聞きます(゚O゚)

 

ウチの実家、誰も使ってなくてこのままじゃ家屋が傷んじゃう...

 

別荘持ってるけど、今は全然使わない...

 

どうせなら、誰か、陽気な、

動物占いで言うとコアラとライオンの2人組みたいな人たちに使ってみてもらいたい!!!!

 

日頃そんな悩みをお抱えのみなさん!!

 

はい!!

ここにいます〜!!!!

 

ということで

 

物件情報、

 

大!!募!!集!!!!

 

致します!致します!!

 

第一次未来妄想図を描いてみたので、

妄想にかなり近い情報から、

ちょっと違うけどここどうかな〜な情報まで、

 

ぜひぜひ教えてください♡

 

f:id:koalion:20161211224425j:image

 

イメージとしては、

◎自然が豊かな場所

◎海、山が近い♡どっちかが徒歩圏内だと最高!

◎庭というかお家の周りが広いと嬉しい!

◎畑があったら尚最高!!

◎普通の一軒家でも、使ってないペンションでもOK!

◎隣のお宅が近すぎない(にぎやかになっても迷惑が掛からない程度に♡)

◎駐車スペースがある(多ければ多いほど嬉しいです!)

◎ホテル並に大きすぎるより、コンパクト希望!

 

お部屋数的には

◯共有スペースとなるリビング、

◯キッチン、

◯ドミトリー(相部屋)用の広めの部屋(8〜10畳くらい)×1つか2つ、

◯個室用の部屋(3〜6畳くらい)×2つ、

◯そしてわたしたちの住居スペースとなる個室(6畳くらい)×1つ

◯そしてトイレとお風呂

◯多少の改造OK(営業する前に消防署の許可がいるので、煙感知機などを足すかもしれません!

あとは個室のドアに鍵を付けたり、

場合によって、棚とかを付けたくなったりするかもしれないです!)

 

こんなお家が理想です!!!!

 

重ねて申し上げますが

例えばひとつ以外当てはまってるなーとか、

環境的にはそんなような場所だけど、

土地だけで建物はないなーとか、

ちょっと修理が必要だなとか。

完全に一致じゃなくても、

ぜひ教えてください!!!!

 

そしてお家賃は、

安ければ安いほど嬉しいです!!!!

奇跡的にぜろ円だと最高に嬉しいです!!!!♡♡

拝め倒させて頂きます!!!!

 

f:id:koalion:20161211224544j:image

な〜む〜〜!!!!

 

 

もしも、

日本のどこかでお家を余らせてて

使ってほしい方がいたら、

 

使わせてほしいわたしたちと

つながれたら、

 

 

ゲストハウス『こあらいおん』のはじまりが始まるというわけなんです!!!!

 

 

そんなわたしたちに

お力添えいただける方、

 

連絡お待ちしてます〜!!!!

 

よろしくお願いします♡♡

 

 

 

ご連絡、感想などなどはこちらへ♡

 

高崎ゆい

takayuitakayui@gmail.com

 

 

日記はじめました⭐️

ゲストハウス『こあらいおん』の日記、

始めました!!

 

はじめまして!

パイナップルだいすきゆい

f:id:koalion:20161208182250j:plain

です!

 

そんなわたしが

 

スープだいすきほしなさん

f:id:koalion:20161208193207j:plain

の声援を受けて

 

ゲストハウス『こあらいおん』

をはじめることにしました!!!!

 

まだ、場所も決まってないし(!)、

貯金もありません(!!)。

 

清々しく'ぜろからのスタートライン'に立って

 

名前だけ決めて、

ここから未来を描きます。

 

 

因みに名前、

ゲストハウス『こあらいおん』の由来は

 

わたしたちのマイブーム、

動物占いの結果が

 

ゆい=コアラ

ほしなさん=ライオン

であったためです!!!!

 

どどん!!

f:id:koalion:20161208225634j:image

 (イエスと叫ぶほしなさん)

 

 

ぜろから動き出すとき、

コアラはなにをして、

ライオンはなにを思うのか。

 

主にコアラ目線で書き留めて参ります!!

 

 

さてさて、どんな未来がコアラとライオンの2人の前に広がっていくのでしょう?

 

 

というか

 

まだほぼ全て手探りな状況なので

 

ご指導よろしくお願いいたします!!!!

f:id:koalion:20161208181947j:plain